2017年2月5日(日)夜公演 乃木坂46 3期生初公演「3人のプリンシパル」の公演日報をお届けします!
☆第二幕出演者
ジョバンニ:久保史緒里
カムパネルラ:伊藤理々杏
サソリ:与田祐希
(敢闘賞:向井葉月)
※各役の立候補者
ジョバンニ:岩本蓮加、大園桃子、久保史緒里、山下美月(4名)
カムパネルラ:伊藤理々杏、梅澤美波、佐藤楓、吉田綾乃クリスティー(4名)
サソリ:阪口珠美、向井葉月、与田祐希(3名)
本公演では、体調不良のため中村麗乃が休演。2月2日の開始以来、初めて11人だけで挑む公演となった。
自己PRでは心の底からの大声で「二幕に出たい!」と叫ぶ吉田を筆頭に、これ以上背が伸びないよういろいろ試すも、最終的にこれが武器になることに気づいた話をする梅澤など言葉だけでアピールする者もいれば、大好きなトマトを口でキャッチする大園、1人2役で漫才もどきを披露する与田、顔にペンを次々乗せながら意気込みを語ろうとする久保、「孤独な青空」を歌いながらけん玉をする向井など趣向を凝らすメンバーも続出した。
エチュードでは、Aチーム「肝だめし」で久保がチャラ男を熱演、Bチーム「振り込め詐欺」では大園が「もしもし。オレだよオレ、オレなんだよ!」とオーソドックスな詐欺をしようとする。Cチーム「8時間遅刻」では山下が大幅に遅刻した理由を「戦ってた。私、地球(の平和を)背負ってて」と話すと、地球外生命体役の向井と戦いの場面を再現。さらにDチーム「最高の思い出」では休演の中村に代わり久保が、再び強烈なチャラ男ぶりを見せつけた。
演技審査では、演技力向上が見られる岩本、徐々にリラックスしはじめた大園と、3役制覇組の久保、山下の4人がジョバンニ役で激突し、安定した表現力で久保が勝利。カムパネルラ役では個性の異なる4人がぶつかり合い、昼公演のサソリ役に続いて伊藤が勝ち取って、宣言通り3役制覇を達成した。そしてサソリ役では阪口、向井、与田がタイプの異なる情熱的な演技を見せ、この中から与田が選出された。
最後の挨拶では、昨日までなかなか自分をさらけ出せずにいた与田が、「お昼に(サソリ役を)落ちた悔しさをバネに、自分の中の壁を壊せた気がします」と本音を吐露。彼女のみならず、6公演を通じて確実に変化や成長を遂げたメンバーは多い。ここから千秋楽に向けて、どこまで自分の殻を破ることができるのか、今後も見守りたい。
※エチュードのチーム分けおよびお題
A:梅澤美波、久保史緒里、阪口珠美「肝だめし」
B:大園桃子、佐藤楓、与田祐希「振り込め詐欺」
C:岩本蓮加、向井葉月、山下美月「8時間遅刻」
D:伊藤理々杏、吉田綾乃クリスティー、久保史緒里「最高の思い出」
(文:西廣智一)
■乃木坂46 3期生初公演「3人のプリンシパル」
http://www.nogizaka46.com/principal/three/
http://www.nelke.co.jp/stage/nogizaka46_3kisei/
2017.02